

2021.02.03
#小売
全店舗で在庫や顧客データを共有する仕組みを構築

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課題
店舗データの一元化
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導入システム
POS店舗管理システム
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導入費用
2000~3000万円(201~300名規模)
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従業員規模
201~300名
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業務形態
家具・雑貨販売
各店舗の注文情報を一度本部に集約後、家具メーカーに発注。商品特性上、購入から数年後に問合せがくることもあり、顧客情報管理が重要であった。
導入前の
課題
- ・各店舗の売上/在庫/発注状況などをリアルタイムで確認可能とする
- ・お客様からの要望や問合せ情報を一元化し、サービス向上に繋げる
導入後の
効果
- ・店舗間での商品補填やまとめ発注など、業務が効率化された
- ・履歴をたどることで問合せに迅速に対応できるようになり、サービス向上に繋がった
製品・サービスの特長
POSシステムで発注入荷や棚卸などの店舗業務を一元化
省スペース・低コストを実現するため、店舗端末としてパソコンPOSを採用。レジ売上だけでなく、ポイント情報などの顧客管理や補充商品の発注入荷処理、棚卸といった店舗業務が一元管理できるシステムを構築した。入荷や棚卸処理にはハンディ端末を導入し、作業効率アップと誰でも出来る化を実現。店舗ごとにバラバラだった業務フローが整理・統一されたことで、社員の経験値に依存しない店舗運営体制を築くことができた。