

2021.02.03
#通販
顧客情報を全部門で共有し、顧客サービスを向上させた

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課題
顧客コンタクト情報の一元化
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導入システム
CTIシステム
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導入費用
2000~3000万円
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従業員規模
ー
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業務形態
ー
自社にコールセンター部門を設けているが、受注機能と顧客管理がシステム上分断されていた。このため注文内容やクレーム情報の二重入力が発生していた。
導入前の
課題
- ・顧客管理を改善し、パーソナルサービスの充実とそれに伴う売上向上を図る
- ・問合せやクレーム情報をリアルタイムで現場連携する
導入後の
効果
- ・オペレーターサービスの応対品質が上がり、高い顧客満足を得られるようになった
- ・コールセンターと営業部門で顧客情報を共有できるようになった
製品・サービスの特長

コンタクト履歴の活用で、顧客とのやり取りもスムーズに
コールセンター部門用として、顧客情報や問合せ管理、受注機能を有するCTIシステムを構築。顧客データベースと自動連携し、外部チャネルからの購入や問合せ実績といった自社とのコンタクト履歴情報を、架電や受電時に瞬時に画面表示できる仕組みとした。これによりお客様をお待たせしない電話応対が可能になり、オペレーターのサービス品質と顧客満足度の向上に繋がった。