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導入事例CASE STUDY

受注効率化と荷揃えの見える化で、作業ムダを無くした

カテゴリ名
食肉卸
課 題
受注~出荷業務の合理化
導入システム
受注加工管理システム
導入費用
500~1000万円
従業員規模
21~50名
業務形態
業務用食肉の加工卸

カット規格や商品ラベルなど、得意先に合わせた細やかな対応が強み。注文はFAXや留守電が多く、加工指示書は手書きで書き起こしていた。

導入前の課題

・受注~出荷業務を効率化し、事務現場と加工現場の生産性を向上させる
・時間がかかる加工指示書の書き起こしやラベル発行、加工進捗状況の確認作業を効率化し、人的負担を軽減させる

導入後の効果

・加工指示書やラベル発行が自動化され、転記ミスの抑制や作業時短に繋がった
・荷揃えや不定貫商品の出来高登録フローが整備され、出荷前の納品書準備がスムーズになった

製品・サービスの特長

  • カット規格が細かく指定された受注情報を、短時間で加工指示まで展開
    ほとんどの注文が当日受注/当日出荷の該社では、受注~荷造りまでのリードタイム短縮が生産性向上の鍵を握っていた。受注入力では注文履歴の参照機能を取り入れ、取引先ごとに異なる商品規格や販売単価を見える化。商品明細の参照入力だけでなく、過去伝票を丸ごとコピーして編集登録する機能も設けたため、適宜使い分けることで朝一番に入力する大量の受注入力の負荷が軽減された。加工指示などの指示書類や商品ラベルは受注データから自動発行する仕様とし、手書きで時間がかかっていた受注~指示業務が時短された。
  • ハンディ端末による検品登録で、売上伝票情報をリアルタイム収集
    本システムから出力した加工指示書や仕入先宛ての発注書には、明細ごとにバーコードを印字。加工商品が出来上がったタイミングや社外品を入荷したタイミングで、ハンディターミナルを使って指示書や商品ラベルをバーコードスキャンする運用とした。加工品の出来高情報や入荷した社外品情報は、製造現場や入荷現場で登録可能に。それまで売上伝票を発行するために事務所側で行っていた、出来高重量の登録や個体識別番号の確認作業が不要になり、事務作業が省力化された。
  • デスクについたまま、受注ごとの荷揃えの進捗が一目でわかるように
    当日加工品・在庫品・当日入荷する社外品と出荷商品の流入ルートが様々で、事務担当者は荷揃え状況をタイムリーに把握することができずにいた。そこで進捗照会機能を設け、現場でリアルタイム登録される加工・在庫出庫・入荷検品状況を一覧化。受注伝票ごとの荷揃え状況が、PC画面上で一目瞭然となった。事務担当者は、荷揃え完了した受注から売上伝票を発行。本システム導入により受注・加工指示~荷揃えが業務合理化され、全社的な生産性向上へと繋がった。尚、伝票発行済みの売上データは、既存の販売管理システムとデータ連動させ、売上情報の二重入力を回避した。

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