運転日報にデジタコデータ活用を!連携のメリットと実例
デジタコ義務化により、運行管理システムを導入して業務合理化を図る事業者が一気に増えました。デジタコデータをシステムに連携すれば運転日報の入力を簡略化できますが、依然として手書きで日報を作成する企業様は
デジタコ義務化により、運行管理システムを導入して業務合理化を図る事業者が一気に増えました。デジタコデータをシステムに連携すれば運転日報の入力を簡略化できますが、依然として手書きで日報を作成する企業様は
運転日報は運送業などで記録・保管が義務付けられていますが、紙ベースでの管理は時間と労力がかかり、業務負担の大きさに悩む管理者の方も多いでしょう。運転日報を電子化することで、手書きによる課題を解決するこ
「送り状発行システムを導入したい」通販需要拡大による宅配事業への新規参入や、路線便を使った輸送コスト低減などを背景に、送り状発行の効率化・システム化を検討される事業者様が増えてきました。送り状発行では
「配車管理や日報管理では、Excelが手放せない」運送業では、IT化が進みづらい管理業務がいくつも存在します。アナログ管理には二重入力や人的ミスのリスクがあるほか、情報が分散していることで原価把握や粗
「配車システムを導入したい」配車をエクセル管理する事業者はまだまだ多く、配車計画作成に数時間かかるケースもあります。配車業務の効率化には配車システム導入が有効ですが、なかには自動配車を検討している担当
「毎日、運行指示を行うための電話やFAXに追われている」傭車先への配送業務委託は、事前に採算計算できて受注と原価のバランスをとることができる反面、傭車先が増れば指示や伝票処理などの付帯業務も増えます。
「配車計画を見直したい」「片荷輸送を解消したい」ドライバーの勤怠管理は、法令遵守や給与計算のほか、このような事業課題に取り組む上でも重要な業務です。しかしアバウトな勤怠管理を行っている事業者は少なくあ
「ドライバーの労働時間をなんとかして減らしたい」。2019年にスタートした時間外労働の上限規制が、2024年4月よりトラックドライバーにも適用されるようになります。ドライバーの労働時間削減は今や多くの
「点呼業務の負担が大きい」「運行管理者の確保に苦労している」。点呼は法令で定められた義務とはいえ、その業務負担は少なくありません。これを合理化する方法としてIT点呼を導入する運送事業者も増えてきました
「運行管理システムと基幹システムで、データを二重管理している」。近年、デジタコ義務化の拡張に合わせて運行管理システムを本格導入した事業者様は多く、増加した事務処理に悩む担当者様は多くいらっしゃいます。