賞味期限管理の課題を解決する方法と、在庫管理システムのメリット

物流業界向け

賞味期限管理は、在庫商品の品質・安全性を守る重要な業務です。「この商品の賞味期限がいつなのか」「賞味期限が切れそうな商品はないか」などを把握し、管理します。しかし、賞味期限管理を徹底したくても、人手不足や人的ミスで難しいと悩む企業様は少なくありません。本記事では、賞味期限管理でよくみられる課題や賞味期限管理を行う方法、在庫管理システムを活用するメリットについて詳しく解説します。

在庫管理における賞味期限管理の目的

賞味期限を考慮した在庫管理を行う目的は、主に下記3つです。

・在庫の最適化
・顧客満足度の向上
・品質管理

賞味期限管理を適切に行わないと、知らぬ間に新しい商品から出荷され、古い商品が滞留することによる在庫劣化や賞味期限切れリスクが高まります。賞味期限切れや取引先の基準を下回る商品を販売すると、取引先や消費者から信用を失うリスクもあります。

入出荷を適正化して在庫ロスや顧客満足度低下を防ぐためにも、賞味期限管理は必要です。

賞味期限管理のよくある課題

賞味期限管理の現場では、その作業の複雑さから以下3つの課題がよく見られます。

ヒューマンエラー

人手による作業では、在庫管理表への日付の記入ミスや漏れ、賞味期限切れ商品の見落とし、同一商品のロット取り違えといったヒューマンエラーが発生しやすくなります。数字1つ読み違えただけで賞味期限切れ商品を販売してしまうこともあり、取引先からの信用を失いかねません。

入出荷作業に時間がかかる

広い倉庫に陳列された商品の賞味期限を1つずつチェックするには、多くの時間と労力を要します。庫内作業者は、賞味期限以外にも数量や仕向け先など多くの情報を確認しなければならず、目視をベースとした管理では業務効率が上がらず、入出荷に時間がかかる要因となります。

在庫ロス

出荷時の品切れを防ぐために常に十分な在庫量を確保しようとすると、賞味期限切れによる廃棄リスクが発生します。賞味期限切れ前でも、期限が迫っている商品は販売価格を下げざるを得ない場合もあり、収益性悪化に繋がります。

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賞味期限管理を行う方法とは

上記のような現場課題を解決するための、賞味期限管理の方法を4つご紹介します。

管理ルールを作成して徹底する

在庫管理のルールを作成して運用を徹底することで、食品の安全性確保や不良在庫の発生防止に繋げられます。例えば、古い商品から出庫する先入れ先出しのオペレーションを徹底すれば、在庫ロスの削減に効果的です。入庫時に古い商品を手前に出す、ラベルの色を賞味期限別に区別するなど、人為的ミスが発生しにくい仕組みづくりも有効です。

Excelの在庫管理表を活用する

目視で賞味期限をチェック・メモした後、Excelで作成した在庫管理表へ記入する方法もあります。転記の手間はかかりますが、色付け機能などの活用で賞味期限切れを回避できるメリットがあります。ただし、同時編集ができず扱うデータ量にも限界があるため、複数拠点あるような大規模な倉庫には向きません。

外部パートナーに依頼する

物流アウトソーシング業者に、在庫管理や発送業務を丸ごと委託するのも1つの手段です。特に、食品業界では冷蔵庫や冷凍庫などの大掛かりな設備投資が必要ですが、外部パートナーを活用すればそのような初期コストが抑えられます。

在庫管理システムを導入する

賞味期限管理を効率的に行うなら、在庫管理システムの導入を検討するのもおすすめです。商品のバーコードを読み込むだけで、賞味期限やその他の商品情報が自動でシステムの在庫情報として反映されるため、手作業による入力ミスが減り業務効率化に繋がります。

在庫管理システムで賞味期限管理を行うメリット

賞味期限管理に最もおすすめなのは、在庫管理システムの導入です。在庫管理システムで賞味期限を管理するメリットを3つご紹介します。

業務効率が上がる

在庫管理システムでは、ハンディターミナルと連携したバーコード活用が可能です。入出荷時にバーコードを読み取るだけで賞味期限情報を自動取得できるので、ラベルを1つずつ確認して賞味期限を手入力する必要がありません。目視チェックと手入力が不要になるため、入出荷の生産性が上がります。

誤出荷を防げる

在庫管理システムを利用することで、納品先別の最終出荷ロットを管理できます。出荷検品時に賞味期限の逆転が発生した(前回出荷したものより古い賞味期限の商品を出荷しようとした)場合、ハンディ画面に警告が表示され、誤出荷・賞味期限の逆転出荷を未然に防げるようになります。

在庫を適正に保てる

在庫管理システムを導入すると、入庫時の検品で賞味期限チェックが行われ、不良在庫の混入や在庫ロスを防ぐことができます。また、システム上の在庫はすべて賞味期限まで見える化されるため、賞味期限切れが迫っている在庫を早期発見し、販売強化や冷凍処置(食品の場合)などスピーディな運営判断が行えるようになります。

まとめ

賞味期限管理は、在庫の最適化、顧客満足度向上、在庫品質向上を目指す重要な業務です。

賞味期限管理の現場では、記入ミスや見間違いなどのヒューマンエラー、在庫ロスなどの課題がよくみられます。これらを放置すると、業務効率低下や取引先からの信用を失うことに繋がりかねません。

効率よく賞味期限管理を行うにはいくつか選択肢がありますが、特に効果的なのが在庫管理システムの導入です。この機会に、自社に合った使いやすい在庫管理システムの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

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