在庫管理の現場でよくみられる課題と5つの解決策
慢性的な人手不足にも関わらずスピーディーな納品が当たり前とされる今、在庫管理の課題に悩む企業はとても多いことでしょう。在庫管理の不手際は作業効率を悪化させるだけではなく、顧客満足度や売上の低下にも直結
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効率的で正確な在庫管理は、企業の成長と競争力のカギとなります。そこで、在庫管理の現場で導入されているツールが「バーコード」です。バーコードには品名や賞味期限などの数多くの情報が含まれており、ハンディ端
物流における業務効率化を目的に、倉庫内の自動化を進める企業が増えています。これは大規模な物流倉庫だけの話ではなく、中小規模の倉庫でも作業の効率性や生産性向上を図ろうと進んでいることです。本コラムでは、
「在庫の過不足が常に生じる」「配送の手間がかかり過ぎている」「とにかく人手が足りない」など、倉庫や物流センターでさまざまな課題を抱えている企業様も少なくないでしょう。こうした物流に関する課題を解決する
技術革新に伴い、最先端機種が毎年のように発表されているハンディターミナル業界。ユーザーとしては選択肢が多いのは嬉しいことですが、最新機種ほど高額で、人数分を購入するとかなりの投資となります。選定の際は
「自動発注システムは本当に使えるのか」人手を削って発注業務の完全な自動化を目指す事業者さまの中には、実態がよくわからないために導入を躊躇する担当者さまもいらっしゃいます。本記事では、導入を検討する際に
「個人客向けの誤出荷が減らない」コロナ禍でさらに拡大した通販需要の裏で、EC出荷を担う物流倉庫の負荷は増大し、誤出荷や返品対応などに悩まされている倉庫業者さまは多くいらっしゃいます。そのような事業者さ
「自社の検品業務を見直したい」デジタル化のスピードが他業界に比べて早い物流現場では、バーコード活用がいまだ不十分と感じている事業者さまは多くいらっしゃいます。この記事では、物流現場で検品に使えるバーコ
検品レスという言葉は、およそ10年ほど前から聞かれるようになりました。しかし「具体的にどのように取り組めばよいかわからない」という物流関係者様はまだ多く、これには、サプライチェーン関係各社の“全体効率
出荷品質の改善に悩む倉庫管理者様は多くいらっしゃいます。誤出荷が発生すれば、サービスの信頼性が低下するだけでなく、クレーム対応や再出荷といった業務負荷が増大します。物流倉庫にとって「誤出荷ゼロ」は永遠